SSブログ

伊藤つかさ ヘア・スタイルが変わらない? [芸能]








1980年

金八先生(第二シリーズ)の生徒役でブレークした

伊藤つかさ


当時は実際に中学生(14歳くらいか)

典型的なカワイ子ちゃんキャラ

いかにも純情そうなあどけない笑顔が印象的だった



この、金八第二シリーズは、

あの「腐ったみかんの方程式」で社会現象にもなった

伝説のシリーズである


このドラマを真似て

真夜中に学校の窓ガラスを割る中学生が多発した



中島みゆきの「世情」をバックに、

生徒達が警察に逮捕されるシーンを

覚えている人も多いだろう



生徒の中では

松浦悟役の沖田浩之や

迫田八重子役の川上麻衣子などが

目立っていたが・・・




しかし、

ファンの間では

ドラマではあまり目立たないが、

顔がかわいい伊藤つかさが一番人気だった



翌年には「少女人形」で歌手デビューもし、

毎週「ザ・ベストテン」にランキングするほどのヒットとなった







なお、この80年は、

あのスーパーぶりっ子アイドル・松田聖子がデビューした年でもある



当時、女の子の間では

ゆるいカールのショートカットが流行りつつあった


そして、

松田聖子がまさにそのヘア・スタイルをしていたことから

「聖子ちゃんカット」と呼ばれ、

一大ブームとなったのだ


女子中高生のみならず、

十代のアイドル達もこぞって真似をしたものだ



伊藤つかさもその例にもれない







その後、日本にバブルが到来し、

クリスタル族

ワンレンボディコン爪長ハイヒール

登場



聖子ちゃんカットの女の子も激減していったのだが・・・・・





にもかかわらず、伊藤つかさだけは

「聖子ちゃんカット」を死守し続けた



小泉今日子刈り上げようとも、


工藤静香トサカ前髪にしようとも


そして、当の松田聖子自身変遷していっても



伊藤つかさのヘア・スタイルだけは

変わらなかった



そして、「聖子ちゃんカット」の時代の終焉とともに


伊藤つかさの人気も終息を向かえた






だが、彼女は芸能界から消えていなかった

地道に女優業を続けていた


そして、

たまに雑誌やテレビなので彼女を見かけると

アイドル時代と変わらない、「聖子ちゃんカット」を彷彿とさせるショートヘアを

維持しているのだ







時代は流れても

変わらないものもある


そんな伊藤つかさをわたしは応援したい



ところで、

その伊藤つかさが

舞台の稽古中に落下して足を骨折

舞台を降板することになったらしい


残念だ



しかし、落ちるだけ落ちたら

後はもう這い上がるしかない


かつて人気を博し、落ちた後

また華々しく復活した芸能人の例は

あまたある



この一件をきっかけに、

また、伊藤つかさの時代が訪れることを

わたしは期待する









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。