SSブログ

ウソがつけない清原和博 「桑田、ん~微妙やね」 [バラエティー]







先日、「淳 大輔 ブラマヨのみんなの声」

に出演した番長こと清原和博

ロンブー淳、宮川大輔、ブラマヨが

清原に対してきわどい質問を恐る恐るぶつける

本当に怖いコーナーだった



(小杉)「清原さん、500本もホームラン打ちはって何でホームラン王とられへんかったんですか?」


(清原)「俺は〝無冠の帝王〟呼ばれてた。〝帝王〟は〝王〟より上や!」



(淳)「清原さん、試合でたくさんホームラン打ってますけど、プライベート・ホームランはどれくらい打ったんですか」


(清原)「お前もよう週刊誌載ってるやん。芸能人とやったんか?誰とやった?」



失礼な質問にも全く動じない清原


マジでビビッてそうなブラマヨ


肩パンチを受けてうずくまる大輔




まあ、ここくらいまでは良かった




(淳)「清原さん、なんで桑田さんのこと嫌いなんですか?」



これは、アカンやろ!?






思い出す

29年前の夏の甲子園



夏・春の甲子園を連覇中のやまびこ打線池田高校

3連覇をかけて豪腕水野が順調に勝ち上る



そこへ、彗星のごとく現れた PLの1年生コンビ桑田・清原



準決勝、池田・PL戦

誰もが池田の圧勝を予想していた



PLの三年生が小柄な1年生投手桑田に言う

「10点以上取られるなよ。大阪の恥やぞ」


桑田は心の中でこう呟いたという

「負けると決まってへん。やってみらなわからへん」




まさかの展開だった



それまで甲子園で本塁打を打たれたことがない水野


その水野の前に

小柄な8番バッター桑田が立ちはだかる


桑田の第一打席だった

水野の快速球が内角高めに外れる

強引なアッパースイングで

桑田はそのボール球を叩き潰すようにとらえた


打球は高々と舞い上がり、

そしてレフトスタンドに吸い込まれていく



水野はそこから一気に崩れ、終わって見ればPLが7-0の圧勝

桑田は水野からのホームランに加え、やまびこ打線を完封するという大活躍


次の決勝戦では

甲子園でまだホームランを打っていなかった1年生4番清原

先制のホームランを右中間に放つ



PLはそのまま勢いに乗り、3-0の快勝

鮮烈なKKコンビのデビューだった



それから、KKコンビの黄金時代が続いた

KKは夏3回、春2回の全ての甲子園大会に進出

夏2回の優勝、夏・春各1回準優勝

清原は通算13本塁打 桑田は通算20

甲子園大会の歴史に名を刻んだ





二人は高校時代、無二の親友だったという


上下関係が恐ろしく厳しいPL野球部の1年生時代

先輩からの強烈なシゴキ、イジメを受けながらも

二人はともに励ましあい、

そして、ともにチームを引っ張っていった


時には靴の中に隠していたキャラメルを
二人で分け合って食べたこともあったという


寮ですることがない時、
清原は桑田の顔のホクロの数を数え続けたこともあったという


甲子園出場は当然、というプレッシャーを受け始めた2年生以降

そのプレッシャーに負けず、結果を出すために、2人は日々努力を続けた

グラウンドを走り、バットを振り、ボールを追い続けた



そして、2人は将来の夢を語り合ったという

「俺は巨人に入って4番を打つ」

「俺は早稲田に入ってエースになる」





だが、運命のドラフト会議が訪れ、二人の仲は引き裂かれた





事の真相はわからない


しかし


清原は思ったはずだ


桑田に裏切られた と



どうでもいい相手に騙されたとしても、

それは大したことではない

忘れてしまえばいいだけのことだ



しかし、



信頼していた人からのそれは


キツイ


信頼、友情、愛情の深さが

そのまま裏返しになる

心に深く刻まれる



忘れることなんかできないだろう






(淳)「清原さん、なんで桑田さんのこと嫌いなんですか?」

(清原)「いや~、なんていうか性格が正反対やからね。話しててもあんまりかみあわへんねん。」

(淳)「じゃあ、時々会うくらいがちょうどいいって感じですかね?」

(清原)「まあ、そうやね」

(小杉)「じゃあ、嫌いってわけではないんですね?」



(清原)「ん~微妙やね」




そこは〝うん〟でいいですやん!とツッコむ小杉


しかし、そうはいかないのが清原和博





この不器用すぎる清原の純真さが、いまでも多くの男性ファンの心を惹きつけるのだろう







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。